お問い合わせや入塾(お申し込み)はこちらからどうぞ! 公式LINEアカウントへ

毛髪ミネラル検査とは??

こんにちは!
私のファスティングサポートでもおなじみの毛髪ミネラル検査

毛髪ミネラル検査って聞くとすごい気がするけど、いまいちイメージがわかない…
そもそもどんな検査なの?何を行うの??

というお声も多数いただいていたため、改めてこちらの記事に書いていきます!

目次

そもそも毛髪ミネラル検査って何??

毛髪ミネラル検査とは、毛髪に含まれるミネラル成分の量を測定するもので、現在足りていないミネラルや、過剰に摂取しすぎているミネラル成分などを測定し、食生活を見直すきっかけとなるものです。

採取した何本かの毛髪を専門の検査にかけ、現在のご自身のミネラル状況がわかります。

足りないものは、食事で補ったり、食事で補いきれない場合はサプリメントも合わせて活用していきます。
逆に、過剰に摂取しすぎている場合もあるので、そのあたりも普段の食事の見直しが必要になります。

ミネラル状況がわかると同時に、有害金属の量もわかります!!
有害金属とは、水銀やカドミウムなど、身体には必要のないもの。
検査ではむしろゼロに近いぐらいがちょうどいいとされています。

そこで、なぜその有害金属が多いのか?は、食生活だけでなく、生活習慣や住んでいる地域などでも原因が様々なため、ただ結果を見るだけではなく、アドバイザーと一緒に検証していくことで原因→解決に近づきます✨

最近どこか不調な部分があったり、免疫が下がっていたりと、気になる不調が一つでもある方は、ぜひおすすめしたい検査なのです。

毛髪ミネラル検査の流れ

❶まずは、検査の申し込みをします。申し込み後、7日以内に郵便にて検査キットをお送りいたします。
❷何本かの毛髪を約0.1g分採取します。美容室で切ったもの、髪の毛の長い方は、自分自身で一部目立たないところを切ってもかまいません。質問票があるため、そちらにもお答えいただきます。
❸採取していただいた毛髪毛と質問票を同封の返信用封筒で検査機関に送っていただきます。
❹検査結果が約2週間後に届きます。届いた結果は、写メをとっていただき、公式lineあるいは別ルートのメッセージにてお送りいただきます。
❺お送りいただいた結果を確認し、オンラインでビデオ通話、あるいはくつろぎサロンにて一緒にカウンセリングと解説やアドバイスを行います。解説はファイルにておまとめし、お送りいたします。

この5つのステップが流れになります!
毛髪ミネラル検査のみ行う方は、結果によりファスティングが必要かどうかがわかりますし、ファスティングプランと一緒に行う方は、それを踏まえのファスティング実践と、食生活や生活習慣の見直しになります。

検査を行うメリット・デメリット

ファスティング

メリット

必要なミネラルがどれだけ取れているかがわかる

必要なミネラルは、取れているつもりでも実は足りていなかった…。あるいは必要以上に取りすぎてしまっていたなんてこともよくある話。
そのためにはミネラル検査で自分の身体を知ることが大切になってきます。

これらがわかることで、自分自身の食事の意識がかわります。
意識が変わることで、あらゆる身体のお悩みの解決につながるかと思います!!

あらゆる不調の原因がわかってくる

いままでずっと原因がわかっていなかった不調が、ミネラル検査で分かってくることもあります。
例えば、ずっと肌荒れに悩まされていて、スキンケアを変えたり皮膚科、フェイシャルサロンに通っても結局改善されなかった…。

検査を行ったら、実は原因は食生活が大いに関係し、必須ミネラルの鉄分や亜鉛不足だった…!ということがわかってきます。

有害金属がどれだけ身体にあるかがわかる

有害金属とは、身体に必要のないものです。
有害金属が身体に多く含まれていることで、免疫が下がって病気を招きやすかったり、腸内環境が悪化したり、疲れが慢性的に取れなくなったりと、あらゆる不調を訴えます。

アレルギー体質の方は、有害金属の水銀が多いともいわれるほどです。

どのくらい身体に潜んでいるかで、その原因となる生活習慣の見直しができます。
原因はほとんどが食事ですが、住んでいる地域でも環境の影響で増えやすかったりします。

検査結果をみるだけではわからないことがわかる

ただ検査して結果を見て気を付ける、だけでなく、私の解説があることにより、ではなぜそのような結果になってしまっているのか?がわかります。

それと同時に、結果表は少しわかりにくく、結果だけ見ると良い!と思っていることでも、全体を通してのミネラルバランスが本来はよかったりするため、解説していかないと、なかなか根本の解決に近づくことが難しいのです。

つまり、グラフの見方が大事なわけでして、一般の検査結果のみだとグラフの見方がわからない状態なので、本当に必要なことに気が付きにくいのです。

そのため、解説があることが根本の健康への近道となります!

デメリット

デメリットに関しては、本当にないのですが…
しいて言いますと、値段が高いことです!!!笑

一般の検査だけでも一万円ちょっとはしますからね💦笑

しかし、よくよく考えてみたら、これからこの毛髪検査せず、不調の根本原因を知らぬまま過ごしたとして、病気になって入院や通院、薬…等々を考えてみると、病院にほとんど行かない身体になる!生活を送る近道だと思えば、長い人生のほんの一部の料金だと思います!

なので、本当に心から内側から整えて健康になりたい!美しくなりたい!と思えば安いものです。
エステをしている私が言うのもなんですが、高い回数券の契約に比べたら、本当に安いものかなぁと思うのです。

デメリットは、値段!!それだけになります!!!これを安いか高いかは受け取りしだいですが、選択肢は自分自身。
ぜひご検討してみてもよいかもしれません。

以上が毛髪検査についてでした!
プラン迷っている方は、この記事ご参考くださいませ♪

ミネラル検査とともにファスティングを実践したい方は、酵素ドリンクとプロテインを使って行うのがおすすめ♪
どうせ使うなら、美味しくてなおかつ良質なもので行っていきましょう(^^♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

歩くスパニスト・筋肉維持に基づいたファスティングカウンセラーとして活動中。 食傾向のお悩み・免疫力UP・ダイエットサポート。 健康志向ですが、甘党のパンケーキマニアで年間15回ぐらいは開拓中です。 趣味は旅行・バスケやその他のスポーツ観戦・軽めの運動・読書、グルメやカフェめぐりなどなどアウトドアでもありインドアも好き。

目次
閉じる