お問い合わせはこちらからどうぞ! 公式LINEアカウントへ

バリ留学記⑥

こんにちは!
ファスティングカウンセラーでアーユルヴェーダセラピストのYUKOです。

バリ留学記、なんと半年以上も書いておりませんでした😓
時がたつのは本当に早い。

気が付いたら一年二年、って経っているのだろうなと思うと一日一日と、いうよりは、
一秒一秒が本当に貴重で、大切にしていきたいなと改めて思います。

私はアールヴェーダで言うとヴァ―タ×カパのヴァ―タの部分があるので、
あわてんぼうで時間の使い方があまり上手ではありません。

ピッタが全然ないから、ピッタの要領のいい部分を取り入れて、時間を大切にしていきたいです✨

話は少し脱線しましたが、いよいよバリ留学記も終盤!
ご興味があればこのままお付き合いいただければ幸いでございます♪

さてさて、この濃い二週間もまもなく卒業となりました(´;ω;`)

たかが二週間ですが、されど二週間。
住めば都とはこういうことか!と覚えさせられた瞬間でした!!

みんなとの別れはとってもつらく、日本人の生徒さんたちとは日本でまた絶対に会おうと約束✨
いまでも付き合いがあるぐらい貴重な出会いでした!!

問題はバリ人の人たち…
このまま帰ったら、次はいつ会えるかわからない状態。

もう一生のお別れなんじゃないかぐらいの寂しさがありました…。
(3年後に再開してますw)


写真は全員ではありません!笑
こちらは生徒と講師の方々のみので、施術で身体を貸してくれたバリ人の女の子たちは写真の向こうに。

みんなでわんわん泣いた卒業式でした。
ちなみにそれぞれ留学した時期も日数もバラバラなので、この時卒業したのは私ともう一人の日本人生徒さんでした!!

他の人たちはもうしばらくバリ生活。

先生と!!
無事に卒業証書もいただきました✨

もうすでに泣いた後です笑笑

バリ人の方たちとは、Facebook交換し、今でもたまに連絡とる子もいるぐらい仲良くなりました。
少し前の時代だったら、SNSでつながることなんてなかった。

離れてても、SNSを通じて交流ができるこの時代に本当に感謝!!

また行くよ。そんな時は真っ先に連絡が取れるってうれしい♡

学校が終わって最後に生徒のみんなと打ち上げ!
このメンバーでの食事は泣いても笑っても最後!

美味しいお酒とご飯を堪能しました♡

バリ島は本当に物価が安く、この時も食べて飲んで、2,000円いくか行かないかぐらいかだったと思います!
本当に破格なんです。😂

特に田舎に行けば行くほど。

ここは学校で借りているホテルの近くですが、本当に田舎なので、何もかも安いです。
夜ごはんで200円ぐらいだったと思います😂

トランポリンもあったので最後に思う存分遊びました笑
これが当時23歳の私です。笑

無限の可能性を秘めていますね😂!!

ここのカフェは安い中でも高級な方だったのですが、食事が美味しくて人気でした。

3年後に訪れた時は、もうトランポリンがありませんでした。笑
遊ぶ気満々だったので、ちょっと残念!!

壊れちゃったのかな(^^;

この国にはそこら中にプルメリアのお花があるので、毎日お花つけたりして遊んでました♡
おかげさまで、いまでも大好きなお花です🌺

さてここで、バリに留学してよかったことまとめます!

  • 外国人との交流で価値観が広がる
  • 共同生活で交友関係が深く広がる
  • 海外の観光地にも遊びに行けて、学びと遊び両方が叶う
  • 海外生活のイメージができ、フットワークが軽くなる
  • 世界の広さを思い知り、感動を覚える
  • はなれてても交流できる今の時代に感謝できる
  • 第二の故郷ができる!

わざわざ海外に行かないでも日本でも充分学べるエステですが、
エステ以外のことですが、日本だとなかなかできない経験もできるので、
個人的には思い切って海外に飛び込んで学びのもおすすめです^^

私自身はと言えば、ここで学んでいなかったら、現在のフリーランスとして活動していく中で、「くつろぎ」をテーマにした「santai SPA」という名前としての活動はしていなかったのではないかなと思います。

santaiはバリ語。

バリ。ここは私にとっての原点です。
サロンをバリ語に決めたのは、やはりここが私のセラピストライフの始まりであり原点だったからです。

さまよった時にはこの思い出を思い出しながら、原点に戻ろうと思います。

ちなみにバリ島は神様を大切にしていたり、リラクゼーションの重要性などもセラピスト以外の方でも大切にしているので、そういう部分はすごく大きく影響を受けました!

なので、私も神社は好きだし、毎年感謝してお参りに行くようになりました。

この経験がプラスに働いて生かせるよう、
日々人間力を磨きたいと、このブログを書いていて改めて思いました!!

最後までご覧いただきありがとうございました♡
(続編で3年後の再会のことも、徐々に書いていこうと思います)

それでは、サンパイ ジュンパ ラギ👋





よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

歩くスパニスト・筋肉維持に基づいたファスティングカウンセラーとして活動中。 食傾向のお悩み・免疫力UP・ダイエットサポート。 健康志向ですが、甘党のパンケーキマニアで年間15回ぐらいは開拓中です。 趣味は旅行・バスケやその他のスポーツ観戦・軽めの運動・読書、グルメやカフェめぐりなどなどアウトドアでもありインドアも好き。

目次
閉じる