お問い合わせや入塾(お申し込み)はこちらからどうぞ! 公式LINEアカウントへ

私のバリ留学記③

こんにちは🌞
内面美容×健康のスペシャリストゆうこです(^^♪

今日は留学していたころのお話です。
セレモニーについて書こうかと思いましたが、思いのほか写真がなかったので笑
普通に学校で授業後にやったBBQのことでも書こうかと思います✍

学校が終わると、バリ人の友達とコミュニケーション取ったり、そのまま帰ったりもするのですが、時々イベントもやっておりました!

その中でも一番印象に残ってるのは、BBQです✨

印象的なのはパテというお肉の串焼きでした。

お肉をペースト状に練り上げて、くしで挟んだ食べ物です。
バリ料理といえば!のひとつなんです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

みんなでプールの前に座って食べたり、お酒飲んで楽しんだりしました♪

※ちなみにバリ島の女性はお酒を飲みません。

パテは男性陣が一生懸命焼いてくれました💕
この辺は上下関係はあまり関係なさそうで、日本みたいに男性だろうが女性だろうが、後輩が積極的に…!という風潮ではなかったな。

私はこういうほうが好きだ←楽したいだけかもしれない笑

BBQは昔から最初の職場で毎年恒例で行っているので、すごく好きなんですよね♪

海外で行うのは初めてでしたが、やっぱりこの雰囲気はどこに行っても楽しいです。

そして、使う食べ物は違えども、それがまた面白さを増すんだな~

日本でパテ食べる機会なんて、滅多にないですからね。
強いて言えば、どこかのエスニック料理店に行くことがあればですよ。

今でこそエスニック料理店に行ったりしますけど、やっぱりさ、留学とかしてなかったら絶対行かなかったし、選択肢にもなかっただろうなって思うんですよね。

友人を誘うときも、やはりマニアックなお店が通じない方は誘いにくい。
同じような境遇の方と行くことが多いですね。

だから、こんな体験をした自分ってなんてラッキーなんだって思いますね。

食の幅が、広がった瞬間でした。

ちなみに、この時初めてバリのお酒アラックを飲んでみたのですが、ものすんごくアルコールが強く、すぐに酔いました笑

まあ、23歳ですから当時。笑
これでいいんです笑

今は確実に飲めないな笑

そんなバリのBBQ事情でした💕

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

歩くスパニスト・筋肉維持に基づいたファスティングカウンセラーとして活動中。 食傾向のお悩み・免疫力UP・ダイエットサポート。 健康志向ですが、甘党のパンケーキマニアで年間15回ぐらいは開拓中です。 趣味は旅行・バスケやその他のスポーツ観戦・軽めの運動・読書、グルメやカフェめぐりなどなどアウトドアでもありインドアも好き。

目次
閉じる