お問い合わせはこちらからどうぞ! 公式LINEアカウントへ

私のバリ留学記③

こんにちは🌞
内面美容×健康のスペシャリストゆうこです(^^♪

今日は留学していたころのお話です。
セレモニーについて書こうかと思いましたが、思いのほか写真がなかったので笑
普通に学校で授業後にやったBBQのことでも書こうかと思います✍

学校が終わると、バリ人の友達とコミュニケーション取ったり、そのまま帰ったりもするのですが、時々イベントもやっておりました!

その中でも一番印象に残ってるのは、BBQです✨

印象的なのはパテというお肉の串焼きでした。

お肉をペースト状に練り上げて、くしで挟んだ食べ物です。
バリ料理といえば!のひとつなんです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

みんなでプールの前に座って食べたり、お酒飲んで楽しんだりしました♪

※ちなみにバリ島の女性はお酒を飲みません。

パテは男性陣が一生懸命焼いてくれました💕
この辺は上下関係はあまり関係なさそうで、日本みたいに男性だろうが女性だろうが、後輩が積極的に…!という風潮ではなかったな。

私はこういうほうが好きだ←楽したいだけかもしれない笑

BBQは昔から最初の職場で毎年恒例で行っているので、すごく好きなんですよね♪

海外で行うのは初めてでしたが、やっぱりこの雰囲気はどこに行っても楽しいです。

そして、使う食べ物は違えども、それがまた面白さを増すんだな~

日本でパテ食べる機会なんて、滅多にないですからね。
強いて言えば、どこかのエスニック料理店に行くことがあればですよ。

今でこそエスニック料理店に行ったりしますけど、やっぱりさ、留学とかしてなかったら絶対行かなかったし、選択肢にもなかっただろうなって思うんですよね。

友人を誘うときも、やはりマニアックなお店が通じない方は誘いにくい。
同じような境遇の方と行くことが多いですね。

だから、こんな体験をした自分ってなんてラッキーなんだって思いますね。

食の幅が、広がった瞬間でした。

ちなみに、この時初めてバリのお酒アラックを飲んでみたのですが、ものすんごくアルコールが強く、すぐに酔いました笑

まあ、23歳ですから当時。笑
これでいいんです笑

今は確実に飲めないな笑

そんなバリのBBQ事情でした💕

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファスティングとスポーツフードのカウンセラーとして活動中。 食傾向のお悩み・免疫力UP・ダイエットサポート。 健康志向ですが、甘党のパンケーキマニアで年間15回ぐらいは開拓中です。 趣味は旅行・バスケやその他のスポーツ観戦・軽めの運動・読書などなど。 2020年5月より、スポーツフードカウンセラーの資格習得。 いつかそれを通じてアスリートさんへシーズンオフ中にファスティングサポートをするのが夢。

目次
閉じる