お問い合わせはこちらからどうぞ! 公式LINEアカウントへ

ファステイングで若返る!?空腹の秘密

こんにちは。ファスティングカウンセラーのゆうこです!

空腹って辛かったりイライラしたり…
バランスが乱れているとそんな症状もでやすいですよね。

しかしこの空腹でおなかがグ~っと鳴るのって、とってもいいことだったりします😊

目次

空腹時に出る2つのホルモン

最初に2つのホルモンの話からしていきます。

空腹時に出るホルモンは2種類
モチリンとグレリンです。

それぞれ説明を加えると、
モチリンは、十二指腸や小腸から分泌されるホルモンのこと。
胃を収縮させて、胃の中に残っているであろう食べ物を小腸に送り込みます。
いわゆる消化ホルモン

消化されるときにグ~っと鳴るのがモチリンです。

グレリンは、それと変わって空腹時に胃から出るホルモン。
お腹がすいたなとグ~っと鳴るホルモンがグレリンのこと。

食欲を出させる働きをします。

それぞれのグ~は、食後、食前とどちらもみなさん経験があるかと思います😊

空腹は若返りにつながる!?

空腹で若返る!?とも言われているのが特にお腹がすいた時に鳴るグレリンのこと。
グレリンは別名、成長ホルモン

成長ホルモンには、身体の中の物質をエネルギー代謝に変えていく働きをします。
つまり、代謝アップになるんです↺✨

代謝がアップするとどうなるかというと…?

  • お肌のターンオーダーが整う
  • 無駄な脂肪を燃やせるようになる
  • 基礎体温が上がる
  • 快便・腸内環境整う
  • 疲労回復で肩こりや腰痛の解消

などなど、とってもいいことばかり💕

なので、成長ホルモン=若返りホルモンなんです❣

ファスティングで期待できること

ファスティングで消化を休めると、代謝が上がるという仕組みでしたね。
ファスティングについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

それだけではなく、ファスティング中に固形物を入れてない状態が1~3日続くことで、グレリンが働く。
グレリンは成長ホルモンであり、若返りホルモンなので、代謝をさらに促す働きをしてくれる!!

「空腹こそ最強のクスリ」という本があります。
それは、ホルモンと代謝が大きく関係していたのですね。

ファスティングをして肌艶が良くなったなどなど、思い返してみれば、若返りにつながる効果がたくさんあるように思います。

おわりに

空腹とは悪だとずっと思ってきました。
そう思っている方もたくさんいるかと思います。

しかしこれを知ると、デトックスデトックス
空腹はデトックスのサインです💕

ファスティング中は、このグ~をワクワクしながら聞いてみてください🎵

若返りに近づいて、年齢を感じさせない美を手に入れていきましょ❣

私にファスティングの無料相談&サポートは公式ラインから承ります✨
高い化粧品買うより普段の食費を入れて考えても安上がりかも!?

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

歩くスパニスト・筋肉維持に基づいたファスティングカウンセラーとして活動中。 食傾向のお悩み・免疫力UP・ダイエットサポート。 健康志向ですが、甘党のパンケーキマニアで年間15回ぐらいは開拓中です。 趣味は旅行・バスケやその他のスポーツ観戦・軽めの運動・読書、グルメやカフェめぐりなどなどアウトドアでもありインドアも好き。

目次
閉じる