お問い合わせはこちらからどうぞ! 公式LINEアカウントへ

アレルギーは腸内環境が関係ある?!

こんにちは。ファスティングカウンセラーのゆうこです!

今回はアレルギーのお話です。
食物アレルギーって、なぜ起こってしまうのでしょうか!?

目次

アレルギーの仕組み

アレルギー反応が起こるのはタンパク質。
たんぱく質のアミノ酸が結合されたものが、腸の壁に侵入してしまうのです。

アミノ酸が結合される要因としては小麦たんぱくのグルテン・牛乳たんぱくのカゼインが要因とされていて、それが消化できていないということで未消化のものが溜まってしまうのです。

リーキーガット症候群(腸管壁浸漏症候群)

↑このつなぎ目(消化)が切れていないと、結合された(つながったまま)ままのアミノ酸が腸の壁に侵入してきてしまってるわけです。この現象をリーキーガット症候群(腸管壁浸漏症候群)といいます。

侵入してきたアミノ酸は未消化物質。腸の壁を越え、血液に侵入してきてしまいます。
これらが増えてしまうことにより、腸を荒らして壁が弱くなってしまうのです。

弱くなってしまった壁に、そして血管に侵入してきてしまいます。

血管に侵入してきてしまうことにより、血液ドロドロ。。。
血行不良なのでもちろんアレルギー体質のベースにもなりますが、肩こりや血圧異常などの原因にもなります。

そして、未消化の分解されていないものが入ってくるので、身体が拒否反応をおこすのです。

その、拒否反応というのがアレルギー症状です。

症状は様々で
喘息・花粉症・アトピー性皮膚炎・潰瘍性大腸炎・クローン病・うつ病・自閉症などなどになっており、
糖尿病・心臓病・脳卒中・不妊・肥満・痩せすぎなどなどのリスクにも繋がります。

これはアミノ酸が悪いわけでは決してなく、このつなぎ目(消化)が切れていない、腸で不適切に作られた未消化のアミノ酸が天敵なわけです。

アレルギーと腸の関係

アレルギーは、未消化物質といわれるつなぎ目がたくさんあるアミノ酸が増えて、腸を荒らすことによって、身体が拒否反応を起こす現象だということはわかりましたね。

ということは・・・!?
なので、このアミノ酸のつなぎ目を切る力、つまり消化力からの➡腸の壁を強くすることが重要なわけです🔥

消化力を強く、つまり!!!
腸内環境を整えて、身体にある宿便を取り除く!!!
これが非常に重要!
先日の記事でもお話ししたように、
便秘は今すぐ治すべき!これは絶対!!!
と、断定しているわけです<(_ _)>

まだ記事を見ていない方は、こちらのボタンからご覧ください。

私自身、あまり断定した言葉は言わないようにしてますが、、、

これだけは!本当に!!断定して言います!!!
上記でお話ししたリスクの中に「うつ病」を入れましたが、
うつ病患者には便秘の方が多いといわれるほど、腸内環境とメンタルは関係しています。

腸内環境とメンタルの関係は、後々また記事にしていきます。

腸内環境を良くして
消化力をつけて
腸の壁を強くする!!

この3点セットは本日持ち帰りましょう。

消化力をつけるファスティング

消化力が落ちているということは、普段から消化の無駄遣いをたくさんしてしまっていて、消化が休まっていないだったり、疲労をためすぎてしまっていることが原因となっています。

なのでまずは、消化にお休みを与えていく。
ともに内臓も休まり、また復活したときに良いパフォーマンスを私たちの体の中で披露していくわけです✨

ファスティング期間、つまり消化の有給休暇をあたえ、消化のパフォーマンスを上げていきましょう。

ともに代謝もよくなり、結構もよくなることによって、余計な老廃物も流してくれます。

私自身がそうで、定期的なファスティング期間を与えていったことにより、10数年の花粉症生活に幕を閉じました😊

まだ、完全になくなったというよりは、すこぶる改善され、たまーにくしゃみが出る程度です。

花粉症の方はもちろんのごとく、上記で挙げたリスクでお悩みの方、一度実践するのも一つだと思います。

さまざまな腸活がありますが、ファスティングもその腸活方法の一つなのです。

おわりに

ファスティングとアレルギーの関係、とても深いですね。
私も知ったときは目からうろこでした。

腸内環境が良いに越したことはないっていうことですね。

おさらい!

腸内環境が良くなることで
消化力も上がり
あらゆるものをしっかりデトックスでき
不調を予防する
つまり便秘は
不調になりやすいので
今すぐにでも改善するのが得策です★

朝はしっかり排泄できていますか?

出てない方は、1日いや、1分でも早く、改善していただければと思います(^^)/

私と腸活したい方、相談したい方は公式ラインから承ります♬

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファスティングとスポーツフードのカウンセラーとして活動中。 食傾向のお悩み・免疫力UP・ダイエットサポート。 健康志向ですが、甘党のパンケーキマニアで年間15回ぐらいは開拓中です。 趣味は旅行・バスケやその他のスポーツ観戦・軽めの運動・読書などなど。 2020年5月より、スポーツフードカウンセラーの資格習得。 いつかそれを通じてアスリートさんへシーズンオフ中にファスティングサポートをするのが夢。

目次
閉じる