お問い合わせはこちらからどうぞ! 公式LINEアカウントへ

日常のあらゆるものが実は?添加物は食事だけではない

こんにちは!
甘党のファスティングカウンセラーゆうこです(^^)/

今回は、添加物や有害物質についてのお話をしていきます✍

添加物って、食品だけではないんですよ。
日常のあれも?これも??
あげていくと、きりがないんです。

神経質になりすぎちゃう方もいるかも!?
でもキリがないので、うまく、うまーく付き合っていきましょう。
そんなこと、書いてます。

目次

食品添加物って?

まずは巷でよく聞く食品添加物の話をしていきます。

食品添加物とは、いわゆる食品の加工や、保存目的で使用されるもののことです。

たとえばコンビニで売っている袋に入ったカット野菜やカットフルーツがなぜもちがいいか?それはその添加物として、保存料が使用されているからなのです。

添加物はあらゆるものに含まれています。

よくあるものといえば
先ほど話した保存料
同じように食品の変質などを防ぐ酸化防止剤
色付けするために使われる着色料、漂白剤
甘みをつける甘味料
香り付けを良くする香料

などなど、上げていくとたくさん出てきます。

ちなみに着色料の種類で赤色2号というハムなどの色付けで使われるものは、米国では発がん性があるといわれていて、使用禁止になっています。
韓国でも禁止だそう。。。

そしてそして、よくマーガリンに含まれている、トランス脂肪酸というもの。
こちらは、別名食べるプラスチックと言われています。
プラスチック油と同じ構造だそうですよ…
聞いただけで恐ろしいですね。。

こちらも全米で禁止、カナダ・韓国・ブラジルではラベルに表示することを義務化。
イギリス・デンマーク・オーストリアでは使用量が決まっている。

一方日本では・・・
特に規制はされていない!!!!

日本のオーガニック事情は、先進国の中でかなり遅れています。
アメリカ行くと驚くでしょう。

私もパンケーキマニアですが、トランス脂肪酸はかなり気を付けています。
自主的にマーガリンは塗りませんね…
おいしいですけどね………

食べたら必ずリセット!これが必須になりますね!!

日常でよく目にする有害なもの

まずは、食品でいえばコンビニなどに売っているお弁当。

食品自体にも、先ほど紹介した保存料などが含まれていますが、このお弁当を入れているプラスチック原料も添加剤や、洗濯でよく使う界面活性剤という汚れを落とすときに含まれる刺激が強い成分が含まれています。

食品以外にも日常には有害物質だらけ。家の中を見てみましょう。

洗剤やお掃除グッズは先ほどの界面活性剤という刺激ものが入っていたり、
見えないものだとカビやダニ、
ラップやアルミ、電子レンジは電磁波の心配もあったり。

外に出てみると、大気汚染やダイオキシンも。

あ~もう本当にきりがないんです!!
書いててイライラしてしまうぐらい、キリがない笑

では、どうしたらいいの!?
ぜーんぶ避けて生活なんて無理!!!
そんなお声が聞こえてきそうです♪笑

これらとうまく付き合うために出来ること

全く避けてる方ももしかしたらいるかもしれません。
でも、そうなるともうね、鬱になりそうなぐらい大変なんです!!!

なので、入ってきてしまった有害なものは……
デトックスしましょう!
お掃除しましょう!!

私たちに出来るのはこれです★

では、どうしたらデトックスができるのか?目に見えてわかるのか?
有害物質の排出ルートそれは、日常でも私たちが感じている大事なものです✨

有害物質の排出ルートは?

それは、汗・毛髪・爪・尿・便です!!!

それぞれで排出量は変わります。

  • 汗…3%
  • 毛髪…1%
  • 爪…1%
  • 尿…20%
  • 便…75%

もうわかりますね、便!!が多くの割合を占めています!!!
ということは…
便秘はあらゆるリスクがあるので、今すぐに、今すぐに改善すべき症状なのです!!!!!

そのためには、デトックスがカギになるわけです。

宿便の多くは有害物質です!
基礎代謝は多く、便も快便で、脂肪をため込まず、血行を良くする!

うまく、この有害なものたちと付き合っていきましょう。
ファスティングはそのためにも必要だと感じています。

食べたものの吸収を少しでも抑えることも重要なので、食べ合わせ屋サプリもうまく使っていきたいところです🌟余計なものは手放しましょう😊

おわりに

日常どこもかしこも有害なものがたくさん。

海外だって、食品には気を付けてても、たばこの煙だったり、ダイオキシン、外に出れば食品以外の危害があるわけです。

身体に有害物質をため込むと、あらゆる病気のリスクや、疲労が取れなかったり、アレルギーの原因となってしまうので、しっかりデトックス✨
腸内環境をまずはよくしていくことが大事です❢

ファスティングをして、腸内の有害なものをしっかりと取り除くことが、健康・長寿・美容にも繋がりますよ♪

入ってしまっても、「デトックス出来るもん♪」って気持ちで、日常をお過ごしいただければと思います(^-^)

ぜひ、デトックスして検討みてくださいね💕
私のサポートはこちらから承れます★

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファスティングとスポーツフードのカウンセラーとして活動中。 食傾向のお悩み・免疫力UP・ダイエットサポート。 健康志向ですが、甘党のパンケーキマニアで年間15回ぐらいは開拓中です。 趣味は旅行・バスケやその他のスポーツ観戦・軽めの運動・読書などなど。 2020年5月より、スポーツフードカウンセラーの資格習得。 いつかそれを通じてアスリートさんへシーズンオフ中にファスティングサポートをするのが夢。

目次
閉じる