お問い合わせはこちらからどうぞ! 公式LINEアカウントへ

食がもっと楽しくなる!?ファスティングと味覚

こんにちは。ファスティングカウンセラーのゆうこです!

目次

舌の仕組み

まずは味覚のお話をします。
味覚には、甘味・旨味・酸味・苦味・塩味と、5種類から成り立っていて、舌の表面に存在する味蕾という器官が、味を見分けます。

味蕾には、複数の味細胞が存在しており、基本的な5種類の味は、この味蕾の中にある味細胞が感知して、味を感じているのです。

味蕾は、年齢を重ねるごとに数が減ります。

幼少期に、苦いものが苦手で大人になると克服することってよくありますよね?
これは、味蕾がたくさんある幼少期は味を敏感に感知するからなのです❢❢

濃い味を好む方(特にお年寄りの方)は、薄味がわかりにくく、濃い味なことによってしっかり味を感じています。

味蕾の数が減ってしまったら、もう味覚は怠ったままなのでしょうか!?

いやいや、どうもそうではなさそうです。

味の衰えは味蕾だけが原因なわけではなく、時代とともに濃い味が増えてきてしまったことも原因になってきます。

日本食のみだった時代から、ファーストフード店やファミレス、コンビニ食等々、日本にはたくさん濃い味があふれてきています。
それが今、当たり前になっている時代なのです。

そして、添加物などもたくさんある時代になりました。
添加物の話は以前にもお話ししましたが、ご覧になっていない方はこちらのボタンからご覧ください。

食品添加物は、亜鉛不足の原因にもなっているといわれており、味覚を感知しにくくなる可能性も高いのです。。。

亜鉛は味覚を正常に保つ大事なミネラルです。

そして舌は、濃い味を食べ続けると、濃い味に慣れてしまうのです。
なので、薄い味を食べたとき、物足りなさや味自体を感じにくい…😱

なぜなら味は舌だけでなく、脳へも伝達するので脳が「薄い!物足りない!」と感じたら、この現象が起きやすいわけです。

では、味覚はこのままなのでしょうか???

細胞便秘が味覚と関係?

添加物がどんどんどんどん入ると、腸内環境が悪くなり、本来流れなければならないものが流れなくなる。
つまり、未消化の物質が増えて、腸の壁を刺激し、弱った腸壁を越えて血管に侵入→結果、血行が悪くなる。

こちらの記事も参考に

血行が悪くなった状態=細胞便秘の状態
なわけでして…

右写真 上が細胞便秘の状態で、下がリセットされた細胞状態

イラストイメージのように、
味覚にも味細胞という細胞があるため、この細胞便秘をどうにかするには、腸内を整えて、未消化の老廃物を流して血液をサラサラにし、細胞を再生させるのです!!!

すると、腸内の便秘も解消されると同時に
細胞の便秘も解消され、あらゆる細胞機能が活性化されるわけです💕

細胞再生に有効なもの

細胞再生にはまず、腸内を整えて未消化物質を出すことでしたね。

未消化物質が増えている=消化の無駄遣いをしている
ということなので、使いすぎて、疲れがたまってしまった消化にお休みを与えなくてはなりません。

人間も休みなく働きすぎたら、疲労で何もしたくなっちゃいますよね。
それは消化も同じです。

ぜひ、お休みをあたえてあげるといいです。

そのためには、ファスティングでしっかりと休ませて、パフォーマンス向上に期待できるといいですね。

ファスティングをすると味覚が研ぎ澄まされる秘密はこれなんです✨

味覚が研ぎ澄まされた!!

このご感想はかなりお客様より寄せられていますし、
「味覚が変わると聞いてファスティングをしてみたいと思いました」
と依頼してくるかたも多いです。

実際私自身も、味覚が研ぎ澄まされた感覚は感じています。

味覚が研ぎ澄まされて
薄味でも充分になって
薄味が充分になるということは
食材の素材そのものの味を楽しむことができ
以前よりより広い範囲で食が楽しめるでしょう♪

これってとっても幸せだと思います。
だって、おいしいが増えますし、おいしいが広がる🎵
人生そのものがさらに幸福度満載ですね✨

味覚を研ぎ澄ましたい!!そういう方はまず、細胞再生が近道です💡

おわりに

ファスティングと味覚の関係は、細胞再生によるものでした。

ここでおさらい!

味覚を研ぎ澄ますのは味蕾
これが減少すると味覚が落ちてしまうが
それだけでなく、味細胞も重要で
添加物や未消化物質が原因で細胞便秘
細胞便秘を改善するにはまず
ベースで内臓全体を休ませて
腸内環境と細胞便秘を改善
ピカピカになった腸と細胞(味細胞も)で
味覚が研ぎ澄まされる

でした!!!

ちなみに細胞が再生されるってことは、傷も治りやすくなったり、お肌のターンオーバーも整いますからね✨
なのでお肌もピッカピカ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お肌ピカピカのお手伝いをしてくれるのはこの2つ!

酵素ドリンク

健康的な無理しないダイエットをしたい方へ「優光泉」酵素

プロテイン

モリンガ配合WPIホエイプロテイン【FULL ACCEL】

細胞を再生させたい方は、公式ラインへGo❣
無料相談やサポート受け付けております!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

歩くスパニスト・筋肉維持に基づいたファスティングカウンセラーとして活動中。 食傾向のお悩み・免疫力UP・ダイエットサポート。 健康志向ですが、甘党のパンケーキマニアで年間15回ぐらいは開拓中です。 趣味は旅行・バスケやその他のスポーツ観戦・軽めの運動・読書、グルメやカフェめぐりなどなどアウトドアでもありインドアも好き。

目次
閉じる