お問い合わせはこちらからどうぞ! 公式LINEアカウントへ

添加物とうまく付き合っていく工夫

こんにちは🌞
美容×健康のスペシャリストゆうこです!

世の中のあらゆるものが添加物が入っていたりします。

それをすべて避けて暮らすこともできるかもしれませんが、とっても精神的にはストレスになる可能性も。

調理法や食べ方でも工夫して避けることが可能なので、少しだけ紹介しちゃおうかと思います♪

目次

添加物は悪??

添加物は悪なのか?と聞かれたら、やっぱり取りすぎることによって身体に悪影響を及ぼす可能性が高まるので、悪といえばはい悪だと思います!!

とはいえ、食材を長持ちさせるためにも使われていたりもするので、この多忙な世の中には使い勝手がよく、便利なのかなとも思います。

オーガニックな生活がもちろん理想ではありますが、保存がきかなかったりのデメリットもありますので、どちらとも上手に活用出来たら、一番生活しやすいのかなって。

添加物だけじゃなくて、なんでもそうで、例えばこれは食物繊維でこれはたんぱく質で~ってさまざまな栄養があるけども、それらの栄養素だって、過剰摂取してしまえばなんかしらの不調に繋がることだってありますから。

これは添加物だけじゃないんですよね。

なので、添加物だ~~~って過剰に反応するよりは、取りすぎはよくないぞ👼って意識しながら生活しているほうが肩の荷が軽い👼

まぁ、何事もほどほどにってことなんですよね、結果。

真面目過ぎてしまうとさ、あれもこれもだめ!!って思いがちなんですけど、少しはゆるっとしててもいいと思います。

まっさら添加物のない生活は可能か?

実際、まっさらとなると…
それは個々の生活次第なので、行おうと思えばできるかと思います。

しかし、とっても大変です。
日本に限らず、どこにいても大変だと思います。

食品添加物だけだったら、何とかなるかもしれません。

しかし、添加物って食品だけでなく、日用品にも様々ですから。
ぜんぶ行うと相当な労力とお金が必要となるでしょう。

女性はお化粧品だって、考え様ですよ。
オーガニック化粧品は持ちも悪いので、定期的な入れ替えが必要になります。

むしろ、食品だけでも大変かと思います。

会食なんてできないですよね笑
お店は相当限られますから。

旅行とか、行けないですよね。苦笑

私自身も、この仕事をしていろんなことを知りました。
衝撃もあったりしましたが、その分デトックス法を知ったり、工夫の仕方を知れたので、今はゆるっと気を付けながら過ごしています。

調理法での工夫

そんなこんなでちょっとした朗報~~~(^^♪

添加物を全くまっさらに避けることは不可能でも、ちょっとした調理法の工夫で添加物を排除することは可能なんですよぉ~

例えばマヨネーズ、ほとんど添加物は少なめなんですけど、乳化剤というものが入っているものがあったりします。

そこで、活躍できるのが青のり!!

青のりは乳化剤を除去してくれるので、たこ焼きに青のりって、とっても理にかなってるんですー!

歯に海苔がついちゃうので、ついつい青のりなしで…といいがちですが…
笑顔で青のり入りにしちゃいましょう💕笑
食べた後の歯のチェックは忘れずに!
特にデートの時はね💕笑

そしてハムなどの赤色〇号の添加物も問題視されています。

ハムって料理をする身としては、食事の色どりとかにもすっごく役立つ優れモノなんですよね…

そんなハムにも調理法で工夫が可能です!!

50℃ぐらいの熱湯に、ハムを10秒~長くて1分ほどつけておくと、添加物が取れるんです✨

私の体験談ですが、お湯につけたらなんと、薬剤のにおいが…!!
改めて、お湯につけるべし!と確信しました👼

他にもいくつか方法があります。
Twitterにも発信していきますので、そちらもご覧いただければと思います♪

おわりに

ちょっとした工夫で、生きづらい世の中ではなくなります👌
食事に限らず、物事でも一見マイナスなことが、視点を変えてみるとプラスに繋がったりするんです✨

あとは、添加物じゃないですけど、外食や会食でたくさん食べる時!こういうときも、ちょっとした工夫があると身体にも内臓にも優しいです。

👆例えばこういうの、外食時は体内の酵素が減りがちなので、サプリなどで工夫も必要です。
私も外食時は必ず常備してて、もはやかばんには必ず入っています。

マイナスなことに遭遇したら、落ちこむだけではなくて、どうすればプラスになるかな?ってところまで、考えていきたいものですね❣

ここでおさらい

添加物をすべて避けることは可能といえば可能だが
相当な労力とお金と精神が削られる!!
ゆるっと意識しながら
工夫して生活することが
精神にもお財布にも優しいでしょう😊

定期的なデトックス(ファスティング)も、添加物除去にはおすすめです💕

私にファスティングサポート&無料相談依頼は、公式ラインから受け付けておりますので、些細な相談もゆだねてみてくださいね🎵

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファスティングとスポーツフードのカウンセラーとして活動中。 食傾向のお悩み・免疫力UP・ダイエットサポート。 健康志向ですが、甘党のパンケーキマニアで年間15回ぐらいは開拓中です。 趣味は旅行・バスケやその他のスポーツ観戦・軽めの運動・読書などなど。 2020年5月より、スポーツフードカウンセラーの資格習得。 いつかそれを通じてアスリートさんへシーズンオフ中にファスティングサポートをするのが夢。

目次
閉じる