お問い合わせはこちらからどうぞ! 公式LINEアカウントへ

ウイルスに負けない身体づくり

こんにちは♬
甘党ファスティングカウンセラーのゆうこです。

今回は、このご時世なので、ウイルスとファスティングについて、お話していきたいと思います。

ウイルスに負けない身体づくりで一番大切なのは、最近メディアでも言われているため、かなり聞いているとは思いますが、やはり免疫力を上げること!!これが大切なキーワードになります。

では、具体的に免疫が高いってどういうことだと思いますか?
ご自身の普段の状態を振り返りながら、考えてみてください。

目次

免疫力が高いって?

では、免疫の高いってどういうことかを具体的に解説していきます。
ただ、体温が高いから免疫が高いとは限りません。
あらゆる条件がしっかりそろっているのです。

① 体温調節機能

まずは基本の体温調節です。
あなたは平熱は何℃ありますか?

平熱が36.5℃以上が理想的で、病気に負けない身体づくりができます。
ウイルスと共存できる体温でもあり、がん細胞を殺してくれるのです。

がん細胞は低体温が大好き。
なので、低体温は狙われやすいのです…💦

なので、体温調節は基本となります。

女性だから冷え性なの~
なんて言ってられません!!!笑

だってその冷え性、病気を招くかもしれない、不妊の原因になってしまうかもしれない…

ではなんで冷え低体温が悪いの?
それは、身体が冷えていることにより、
代謝が下がり、血流が悪くなって、流したい老廃物が流れなくなってしまうからです!!

なってからじゃ遅い、なる前に予防しましょう✨

② 腸内環境を良くする

こちらも基本中の基本になります✋
具体的に腸内環境で見てほしいのは、便の状態です!

毎日、バナナ状で黄土色で、スムーズに出る!
これが健康な便💩になります😲!!

もう一つ❣
沈まずに浮かびあがていること!
変な話にはなってしまいますが笑 毎朝チェックしてみてくださいね。

いうまでもないことですが、便秘やコロコロ便は論外!
そのままにしてると危険だということはこの説明でもわかるかと思います!!!←つい熱が入り、ビックリマークが増えてしまいます(笑)

便秘やコロコロ便は、イコールで老廃物が出し切れていなく、腸の中で残った老廃物が存在する。日に日にその老廃物は腐敗し、腸にとどまったまま、宿便となります。

これが溜まると、流れるものも流れなくなるし、いわゆる細胞便秘。細胞がどんどん汚れて行ってしまうのです。

病気に限らず、痩せにくくなったり肌荒れもしやすいです😱

免疫アップには、いらないものを(腐敗した老廃物)をすてることからです!
そうすることでおのずと上記①の体温調節も改善されます。

③ 睡眠の質

社会に出て忙しい日々を送っていると、ついつい睡眠時間が削れてしまったりしますよね。
夜遅寝が続くと、それが習慣になってしまったり・・・

睡眠の質が下がることにより、頭がや身体が休まらず、結局疲れが取れきれないまま朝を迎えることになります。

コンディションはあまりよくない状態です。
疲れた体にウイルスや病原体は、しめしめ・・・と侵入してきてしまうのです。

物理的に夜寝るのがどうしても遅くなってしまうお仕事の方もいるかと思います。
せめて、睡眠の質だけはよくしていただきたい✨

なんでもいいです。アロマを炊くなり(面倒であれば、ティッシュにアロマを垂らして横に置くだけでもOK)、寝る直前にデジタル機能を断つなり、寝る前に深呼吸して呼吸を整えたり・・・
夜遅くまでの作業も、一部を朝に変えてみませんか?

睡眠は免疫だけでなく、ホルモンバランスそして、筋力低下の原因にもなります。

ちなみにですが、腸内環境が整うと、睡眠の質もおのずと良くなります。
余計な腐敗物が、睡眠をも邪魔してしまうのです💦

④ ストレスをためない!笑うこと!

ストレスは、あらゆる機能の低下原因にもなりますよ!
とはいえ、ストレスって人間の「自己防衛本能」みたいなものなので、全くなくなるのもよくないんですよね。

かといってためすぎると、胃の不調や下痢、便秘にもなりやすいでし、ひどくなると肩こり腰痛そして不眠症の原因にもなりかねないので、しっかり解消していきましょう。

ストレスの解消法は、人それぞれで全然違うかと思います。

見つけられてない、見つからないよ!!!☹という方は、まず自分自身と向き合って、自分は何が楽しくて、どんなことに幸せを感じていて何が生きがいなんだろう?そんな自分探しからしてみることが、解消法を探すコツです✨

それでも見つからなければ、まず、愛想笑いからでもいいからよく笑うこと❣

鏡をみて口角を上げることからでもいい、はじめてみましょう。

笑うことによってセロトニンという幸せホルモンが増えます💕

セロトニンを増やして免疫アップ⤴
笑うことも、大切な免疫アップなのです!!

「笑う門には福来る」とよく言いますが、これは本当だと思老います!

思考が自分自身の人生を作り上げるので、まずは健康でポジティブな思考を飛ばしましょう♪

そのために出来ること

体温調節は、身体を冷やさないように、温まる食事や飲料を取り入れてみたり。
便通でしたら、乳酸菌のサプリを取り入れてみたり、食物繊維や野菜を多く取り入れてみたり。
睡眠の質は、寝る時間や起きる時間を見直してみたり、寝具を変えてみたり…
笑うことはなんにも道具がいらないので、すぐにでもできそうですね!

けど、それぞれの食事の見直しにも、まずはいらないものを捨てること。
これがキーになってきます🔑

不要な老廃物があるまま栄養を取り入れることで、まず、しっかりと栄養を運んでくれません。
なぜなら、運んでいる途中途中で、不要な老廃物が通せんぼをしているからです。

この、通せんぼしている老廃物、細胞にはたくさんたまっています。
まずは細胞便秘をリセットすることがスタートです。

細胞便秘が解消された身体は、あらゆる栄養の吸収を良くしてくれます!!
のまえに、おのずと上記の免疫力リセットすることで解消されるのです✨

まずはいらないものを手放して、必要なものを取り入れましょう♪

とっておきのリセット方法

このブログはファスティングブログなので、私はこの方法が最善のリセット方法だと自負しております!!ファスティングのイメージとしては下記👇

最終的にはこの腸にしたい!!
上の腸の状態だと、いかにもいい栄養をも通せんぼしているかがわかるかと思います❢❢

あと、例えば便秘に特化して言いますけど、ファスティングで一度で便秘が解消される方もいれば、一度だと解消しない方もいるのですよ。

けど、一度腸を綺麗にしていることにより、以前よりは栄養がいきとどきやすいんですよね。

なので、ファスティング後の食物繊維や乳酸菌がいきとどき、さらに便ぷ解消の近道になってくれるのです💕

そして、腸内が空腹になると、ブドウ糖→ケトン体に変化→ケトン体が増えるとα波(副交感神経)が優位になり、セロトニンも増える✨⤴
ストレスも緩和してくれちゃうのが、ファスティングなんです💕

嘘のようで、ほんとの話❣
ストレス緩和で睡眠の質もアップ🆙

あ、やっぱり免疫アップのポイント、これひとつで全部解決出来ちゃいます♪

免疫アップのポイント(STEP)

  1. ファスティングでいらないものを捨てる!流す!
  2. 腸を綺麗にしてセロトニン増やす!
  3. 笑顔増えてストレス緩和!
  4. 必要なもの(栄養)を取り入れる!

おわりに

免疫って基本のことがたくさんでしたね。
けど、ベースが整っていない限りは基本のことを取り入れても、いまいちだったりします。

ベースを整える方法として、一度リセットする
人生にも言えることですが、リセットばかりもしてられないです(笑)
けど、時には大事な時があるのです★

この自粛の機会に一度、ファスティングというものを取り入れてみてもいいかもしれません😊

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

歩くスパニスト・筋肉維持に基づいたファスティングカウンセラーとして活動中。 食傾向のお悩み・免疫力UP・ダイエットサポート。 健康志向ですが、甘党のパンケーキマニアで年間15回ぐらいは開拓中です。 趣味は旅行・バスケやその他のスポーツ観戦・軽めの運動・読書、グルメやカフェめぐりなどなどアウトドアでもありインドアも好き。

目次
閉じる