お問い合わせはこちらからどうぞ! 公式LINEアカウントへ

ファスティングはリバウンドする?

こんばんは!
毎年恒例のボジョレーを解禁した方も多いのではないでしょうか?

私はというと…
インフルエンザの予防接種(本当は受けたくなかったけど、それも今年が最後。笑)を受けたので、今夜お酒は控えさせていただきます。。

ファスティングでリバウンドした!!と、時々耳にしたりもしますが、果たして本当にそうなのでしょうか?
今回はそれテーマにお話ししていきたいと思います!!

目次

そもそもダイエットとは?の定義

ダイエット英語diet)とは、「ヒト動物が普段から習慣的に食べているもの」「痩躯、体重減少の希望や、医学上の理由に基づき、食事の内容を制限すること」

Wikipedia

つまり、ダイエット=痩せる、減量する
という意味合いだけでは決してないことがわかります。

むしろ、ダイエット=食習慣、生活習慣
なのではないでしょうか。

普段から習慣的に食べているものの見直し。これがダイエットの本当の意味なのではないかと私自身は思うのです。

リバウンドの定義

ダイエットの定義が分かったところで、今度はリバウンドの話をします。
果たしてなぜ、リバウンドが起こってしまうのだと思いますか?

理由は様々ですが、以下が一番多くある理由です。

  • 食生活や生活習慣がダイエット前と全く同じになった
  • 仕事などのストレスで暴飲暴食
  • 生理周期の影響(ホルモンバランスの乱れ)

この中でもっとも注目しておきたいのが、一番上の食生活や生活習慣です。

まず、なぜ太ってしまったのか?
というところに戻っていただきたいのです。

生まれつき?
大人になってから?

などなど。
あと、体質的な問題も多少はありますが、太ってしまった原因には、必ずその原因となる習慣があります。

少しばかり厳しいことを言いますが、生まれつき太っているのではなく、幼少期から太る原因となる習慣が身についている。というのが正しい解釈でして、昔から太ってるから…体質だから…と、いうのは言い訳になってしまうのです…。。

特に幼少期から身についていると、それがその方にとっては当然の習慣なので、なかなか気が付くのが難しいです。
どうしても太る習慣がわからない方は、専門家とのヒアリングが必要になるでしょう。

この根本的な原因を知ること→ダイエットをする→痩せる→根本原因を知ったことで、今後の食生活や生活習慣を見直し・改善することで、体系キープがしやすくなり、リバウンドが起きにくくなります。

はっきり言ってファスティングに限らずどんなダイエット方法でも、ダイエット後に全く元の食事や生活習慣に戻ったら、もちろんリバウンドするのです!!!



ストレスに関しましては、物理的に難しい部分が出てきてしまいますが、やはりストレスをためない習慣を自分自身で見つける必要があります。
ためたままだと、活性酸素が発生し、あらゆる不調を招く原因にもなります。

ホルモンに関しましては特に女性は意識するといいです。
ダイエットするなら生理後が適しています。

生理前のダイエットはストレスと、生理が始まったときに反動で暴飲暴食になりがちです。
ホルモンに影響されない方は、特に気にしなくて大丈夫です。

ファスティングはダイエットに適してるの?

始めの方のブログにも書いていますが、ファスティング=ダイエットがすべて
と思われがちですが、そうではないです。

ファスティングは一つの健康維持としてもかなり注目を受けているメソッドです。
痩せるというのはついでといってもいいでしょう。

ファスティングは、体内酵素がポイント!
体内酵素の消化酵素を休めることで、痩せ細胞といわれるミトコンドリアが活性化し、痩せやすい体質になる。

だったら元の生活に戻っても、ミトコンドリアが活性化しているから大丈夫じゃーん!!!
という考えにもなりがちなのですが…

そもそも今までの食生活習慣でミトコンドリアをいじめまくって弱体化させてしまったわけなので、
元通りの習慣に戻ってしまったら、またもやミトコンドリアが弱体化していってしまうのです…。

そう、この時にリバウンドが起きます。

ファスティングでリバウンドした!!!
に隠れているのは、元通りの生活習慣に戻ってしまった、あるいは根本の太る原因がわからないままその原因となるものをやめられていないことにあるのです。

これ、ファスティングじゃなくても全く同じです。
もちろん、ライ〇ップも。

まず、リバウンドをしてしまったとき、何かのせいにするのではなく、一度立ち止まってなぜ?なにがそうしているのか?
を考えることが大切なのです!(^^)!

おわりに…

せっかく痩せたのに、リバウンドなんて誰でもしたくありません。

ファスティングは結局リバウンドする!
ライ〇ップは結局リバウンドする!
○○制限は結局リバウンドする!

ではなく、どの方法も、食生活や生活習慣の見直しをする、ひとつの入り口なのです。

ダイエットの入り口を試してみたい方は、まずは朝ご飯の置き換えに、酵素ドリンクやプロテインを試してみてはいかがでしょうか。
私的おすすめは以下の2点。

ご賞味いただけると幸いです👐

酵素ドリンク

健康的な無理しないダイエットをしたい方へ「優光泉」酵素

プロテイン

モリンガ配合WPIホエイプロテイン【FULL ACCEL】

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

歩くスパニスト・筋肉維持に基づいたファスティングカウンセラーとして活動中。 食傾向のお悩み・免疫力UP・ダイエットサポート。 健康志向ですが、甘党のパンケーキマニアで年間15回ぐらいは開拓中です。 趣味は旅行・バスケやその他のスポーツ観戦・軽めの運動・読書、グルメやカフェめぐりなどなどアウトドアでもありインドアも好き。

目次
閉じる