お問い合わせはこちらからどうぞ! 公式LINEアカウントへ

必読!サプリメントが効かないのは、腸の状態に関係あり!

こんにちは。ファスティングカウンセラーのゆうこです!

サプリメントがイマイチ効かなくて…
こんなことってありませんか?

本日はその理由を解説していきます❣

目次

効き目がイマイチな理由とは?

サプリメントの効きがイマイチなのは、2つポイントがあります💡

一つ目は、サプリメント自体があまり良質ではないことだったり、複数の成分が入っていて気が付いたら過剰摂取になってしまっている場合。

二つ目は、腸内環境が乱れていて、栄養がしっかりといきわたらない状況下にあることです。

一つ目の理由から説明します。

サプリメントとは、栄養補助食品です。
なので、普段の食事で足りない栄養素の補給。これが目的です。

確かに、例えば鉄分サプリメントを摂取すれば、一日の鉄分の栄養が満たされます。
しかし、食事の中でも充分な鉄分を取っていたとします。
そうなると、過剰摂取になってしまう可能性があるのです。

過剰摂取にならない栄養素は、腸で貯蔵されない水溶性ビタミン類ぐらいでしょう。

そして、サプリメントには、例えば鉄分と書かれていても、他の複数の栄養素が入っているものもあります。
なので、鉄分は食事から取れずサプリを飲むということになっても、その鉄分のサプリがそれ以外の栄養素が入っていたら、その栄養素が食事でしっかりとれてて過剰摂取に気が付いたらなっていたり・・・ということもあります。

毎日かならずサプリ!の必要はないのです。
その日の栄養バランスで、飲むかどうかを決めましょう。

二つ目の腸内環境の影響。
これは、サプリメントに限った話ではありません。

腸内環境

写真左の腸内環境だったとします。
これだとね、必要な栄養をいきわたらせようとしても、邪魔しちゃうんですよ。
これらは老廃物たちなんですけどね。
この子たちをしっかり排除(流す)しておかないとなんです。

写真右の腸状態でしたら、もう邪魔者はいませんね❣
しっかりと栄養が行き届いていきますよ。

サプリも必要な栄養も、まずは腸内を整えてから、初めて効果が発揮されるわけです♬

ニキビの治るサプリ~とかも同じですからね!
美肌にもまずは腸内からです(^-^)

https://twitter.com/yukos12012303/status/1258282451157147649

サプリメントを選ぶポイント

ポイントは2つ!

  1. 数種類入っていない
  2. 小分けで摂取できるもの

一つ、先どもお伝えしましたが、数種類入っている場合、過剰摂取になってしまう場合があります。
あくまで足りないものを補う役割なので、そのあたりも考えながら摂取しましょう。

もう一つ、長時間の貯蔵は脂質でしかできないため、一度に大量の栄養素というよりは、数回に小分けして取ったほうが効率が良かったりします。
なので、小分けのほうが良いでしょう。

カプセル状の場合、一日2錠までとあったりしますが、必ずしもその日に2錠飲まなければいけないわけではなく、栄養が足りていたら、1錠でも良いわけです。

小分けしやすいのは顆粒タイプが理想的です✨

アスリートさんに注意してほしいこと

特にアスリートさんがサプリメントを使用する場合、知らぬ間にドーピングに引っかかっていることがあるのです!!

サプリメントの中には、漢方薬が含まれるものもあります。
なので、その薬の成分によっては、ドーピングに引っかかるものもあるわけです。

特に、国外で作られたものは、日本人用でなかったりするので、しっかり成分確認が必要です。

成分は隅々までの確認!これが必須であり、「など」と書かれていた場合は調べたり、問い合わせたりしてみてもいいかと思います。

などの中にドーピング成分が入っていたら、知らぬ間にアンフェアになっているのです。。。

サプリメントに限らず、プロテインも例外ではないため、買う前に確認しましょう。

腸内環境を整えて、必要な栄養素を!

食べ物の吸収の90%は腸です💡
ということは、栄養の吸収の90%も腸なのです✨

そのぐらい腸は重要な役割をしています!

毒素がたまりすぎた腸内。。
イコールで消化にも負担がかかってしまっています。

一度ファスティングをして消化を休め、腸内にたまったものを出すのが、必要栄養素を行き届かせるうえでもおすすめです❣

腸内環境を整えることが、ベースなのです。
内面のベースが整えば、外面も整います。

サプリの効き目が分からない。
フィトケミカル取ってるけど全然ダメじゃん!!

もしかしたら、老廃物が邪魔をしてるかも!?

まずは腸を休めることから始めてみましょう。

おわりに

今回は現代の流行り、サプリメントの話でした。

現代人は不規則な生活だったり、過度な仕事だったりでなかなか栄養をとることが難しくなってきていますね。

そんな時、サプリさえとっていれば!!という考えになりがちですが、
あくまでもサプリは補助!
基本は食事からがいいでしょう。

取ろうかな?そう思った時にはまずはその日の食事のバランスを見て、取ろうか取らまいか、どのくらい必要かを考えて、とること。

そして、ご自身の腸内状態もしっかり確かめてから判断しましょう。

ここでおさらい!
  • サプリメントはあくまで栄養補助
  • 過剰摂取になりやすいので食事をしっかり振り返ってからとること
  • 種類は過剰摂取防止のため一種類が理想
  • 小分けに出来る顆粒タイプで分けて摂取が理想
  • アスリートさんはドーピング成分に気を付ける
  • 効果が出にくいのは腸内環境も関係ある
  • ファスティングで綺麗にして必要栄養素を行き届かせよう

サプリメントを取る場合、最低限このポイントは抑えておきましょ~~✨

サプリも効かないし毎日のビタミンも、話題のフィトケミカルも取ってるのに意味がない気がする😡
そんな方は、まず腸内から🎵
無料相談&サポートはこちらへどうぞ💕

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

歩くスパニスト・筋肉維持に基づいたファスティングカウンセラーとして活動中。 食傾向のお悩み・免疫力UP・ダイエットサポート。 健康志向ですが、甘党のパンケーキマニアで年間15回ぐらいは開拓中です。 趣味は旅行・バスケやその他のスポーツ観戦・軽めの運動・読書、グルメやカフェめぐりなどなどアウトドアでもありインドアも好き。

目次
閉じる