お問い合わせはこちらからどうぞ! 公式LINEアカウントへ

酵素ドリンクの誤解

こんにちは。ファスティングカウンセラーのゆうこです!

酵素ドリンクってご存じでしょうか。
野菜やフルーツそしてハーブを発酵させたものです。

酵素ドリンクにはたくさんの誤解があります。
今日はそれを解いていきますよ✨

目次

はじめに酵素とは?から

まずは酵素そのものについて説明します。

酵素は2種類
食物酵素体内酵素があります。

食物酵素とは、みなさんが普段取っている野菜やフルーツのこと。
酵素を補充するとは、食物からです。

9大栄養素の一つでもありますので、かなり重要な栄養素の一つ。
野菜不足は酵素不足にもつながります。
しっかり毎日とることが重要です。

体内酵素、それは消化・吸収代謝の働きです。

体内酵素は生まれながらにして量が決まっていて、年齢を重ねるとともに減っていきます。
減っていくということは、消化・吸収と代謝の力も下がるということです。

年齢を重ねて、若いころにこれをやったら痩せたのに、痩せなくなったや、太りにくい体質だったのに太るようになったなどなどは、酵素が減ってしまっているのが原因です。

体内酵素は暴食やカロリーオーバーな食事を毎日とっていると、消化の無駄遣いになってしまうので、結果的に体内酵素を無駄遣いしているということになります。

なので、ファスティングで消化を休める➡吸収力と代謝アップが必要なのです。
食生活がかなり影響します。

酵素が熱で死ぬのは本当

酵素ドリンクは、野菜・フルーツ・ハーブなどと発酵して凝縮されたもの。
ファスティング中も大活躍!

私が推奨するファスティングは、インドなどの伝統で行われる儀式的なものとは違うので、必要最低限のカロリー、栄養は取っていただきながら行ってもらっています

現代人が儀式的な断食を行うと、そもそも食習慣が昔の人とは全く異なる時代にいますので、生活習慣病になってしまいます。

酵素ドリンクで野菜もフルーツもハーブも取れてラッキー
そんな万能ドリンクなのです。

それでは何が誤解を生じているのでしょうか

酵素ドリンクは、たいてい瓶に入っています。
瓶は法律的に煮沸消毒が必要です。

だったらその酵素、死んでますよね?
意味ないってことですよね???

そんなお声があるのです。

その、意味がない!が誤解です!
そして、酵素ドリンクで野菜もフルーツもハーブも取れてラッキー🎵も誤解です!!

酵素ドリンク=酵素補給ではありません

酵素を補給するのは、酵素ドリンクではなく、あくまで上記で書いた野菜やフルーツそして飲み物でしたら、スムージーやコールドプレスジュースです。

酵素を補充したければ、この3つで摂取するのが望ましいです。

※しかし、スムージーやコールドプレスジュースは酸化しやすいので、作ったらすぐに飲みましょう。

では、なんのための酵素ドリンクなのでしょうか?
次の段階で説明していきます。

酵素ドリンクの真の目的

酵素ドリンクの目的、それは菌です!
前回お話しした善玉菌の菌のことです!!
前回の記事をご覧になっていない方は、こちらのボタンからご覧ください。

ちゃんとした良質の酵素ドリンクには、乳酸菌や酵母菌が含まれています。
腸内に善玉菌を増やすのです!

ファスティング中は、腸内の悪い毒素を出しますよね。
悪玉菌が溜まってる状態です。
なので、善玉菌を増やすことが必要になります。

そうすることで、間にいる日和見菌も、善玉菌の働きをしてくれますね!!

腸活菌活になります✨

ちなみに菌は、熱の影響で死菌といわれる菌もあります。
しかし、死菌は生菌と同等以上のアレルギーなどの改善になると多くの科学的証言がされているのです!!

多くの乳酸菌サプリなどは、死菌が使われてたりします。

なので、酵素ドリンクっていうネーミングがそもそも誤解を招いてしまうんですよね。。。

目的が全然違うのです。

おわりに

ファスティングはドリンクで菌活+プロテインで栄養補給。
これが私のメソッドになります。

酵素ドリンクは、決して意味がないものではないのです。
そもそも意味がなかったら、わざわざ面倒な発酵させて凝縮してドリンクにして作る行為なんてしないですからね。

視点を変えると別の考えが、です❣

けど、世には変な酵素ドリンクもあるのでご注意を!笑
ドリンク選びは下記の記事も参考に。

確実に安全で無添加の酵素ドリンク

優光泉はほんとうにおすすめで、私も何度も愛用しています。

なにより飲みやすくて続けやすい、そしてとっても大事なのが無添加!!
ちなみに無添加の酵素ドリンクは、コスト的にも低単価では作れません。

優光泉は決して安くはないけど、定期購入でお得に購入可能です(^^♪
ヨガ界でも話題だし、トップアスリートさんも愛用中なので、ぜひお試しあれです~

ここでおさらい!
  • 酵素とは消化酵素・体内酵素がある
  • 消化酵素は食物から
  • 体内酵素は消化を休めることから
  • 酵素ドリンクは酵素補充ではなく善玉菌補充
  • 死菌も腸内に好影響
  • 酵素補充は野菜・フルーツなどから直接
  • 菌活で善玉活性
  • 腸内環境改善

私と一緒に菌活したい方は、無料相談&サポートで💕
公式ラインから受け付け中です^^

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

歩くスパニスト・筋肉維持に基づいたファスティングカウンセラーとして活動中。 食傾向のお悩み・免疫力UP・ダイエットサポート。 健康志向ですが、甘党のパンケーキマニアで年間15回ぐらいは開拓中です。 趣味は旅行・バスケやその他のスポーツ観戦・軽めの運動・読書、グルメやカフェめぐりなどなどアウトドアでもありインドアも好き。

目次
閉じる